忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/20 11:18 】 |
太刀魚料理
9/1に釣ったタチウオを料理してみました。





6本ありますが、家族は4人なので4本も有れば充分タチウオづくしが作れるので、2本は冷凍保存にします。


僕の場合、何を作るにしても基本は全て3枚におろします。




小さい子どもがいるので、小骨がない方が安心して食べられます。



今回作った料理は・・・






骨せんべい





実は今回の骨せんべいは塩加減を間違いまして、塩辛くなってしまいましたが、おかげで新しいレシピが生まれました。後ほどご紹介いたします(^_^)




そして釣り人の特権
お刺身です。





半分はバーナーであぶり焼きにしました。焼けた皮が香ばしくて最近ハマってます。



そして





タチウオの天婦羅です。





天つゆに大根おろしで食します。




キノコの天婦羅も作ってみました(関係無いか・・・)





それからタチウオの一夜干しを準備






そして最後が・・・
塩辛くなってしまったタチウオの骨せんべいを粉砕して作ったタチウオのお茶漬けです。


ご飯の上に砕いた骨せんべいをのっけて刻みネギをまぶし、お刺身をのせます。ワサビを少々絞って、天つゆ(大根おろし入り)をかけてから、熱湯をたっぷり注ぎます。


これが完成図





激ウマです(^_^)



病みつきになりそうなくらい美味しいですよ~!!

またタチウオ釣りにいこ(^_^)





PR
【2012/10/04 04:36 】 | 料理 | 有り難いご意見(0)
試行錯誤
日時:10/1深夜~翌AM3:00
潮流:大潮(干潮→満潮)
釣法:電気ウキ
ターゲット:タチウオ



例えば・・・・

「前回釣りに来た時は、餌に使った塩サバが良かったのに・・・」とか・・・

常連のおっちゃんが「昨日までこのポイントで良く釣れたのに・・・」とか・・・

「周りの釣り人は爆釣してるのに、自分だけ釣れやんかった・・・・」とか・・・

こういった言葉は波止に行けば毎度のように耳にすることができる。



今回の僕の釣行に関しても前述と同じ類いの内容になってしまうところでした。

実は前回の釣行で初めて使用した、ノルウェー産の塩サバで良い思いをしていました。

「今夜も塩サバで爆釣や~!!」ってな感じで、意気込んで出撃したのですが、スタートから1時間経過してもアタリすらありません。

台風17号が通過した翌日だったので、コンディションが良くないのは承知の上で波止に立っているのには自分なりの考えが有りました。

海水はコーヒー色に濁っているので、魚の視界は悪くなる・・・。

匂いの強い餌を使えば、魚が嗅覚を使って喰ってくるんじゃないかと・・・。

ロッドをしゃくって誘ってみたり、沖にキャストしてゆっくりリトリーブしたり、そのまま放置したり・・・

いろいろ「試行錯誤」してるんですが、いっこうにアタリがでません。



最終的にわかった事・・・

「試行錯誤」は良いことなのですが、一つだけ間違いが有りました。


それは・・・
「エサをサバの切り身」と決め込んでいたことです。


考え方をいったん白紙に戻してからやれば、もっと早く「負のスパイラル」から抜け出せたのに・・・。




そして2時間経過・・・

その時の僕はここでやっと「エサ」について考えるようになりました。

「水濁ってるし・・・匂いで誘わんと・・・」

「サンマに替えよ・・・」
(これもこの日は間違いでした)



2時間半経過・・・
気持ちが萎えて、帰り支度でもするか・・・と、クーラーBOXを開けてみると目に飛び込んできたもの・・・


それは・・・


「キビナゴ」



「一応、試してみよ・・・」






キャストして着水・・・

ん!

ウキが浮いて来ません!


喰った?


匂いの少ない「キビナゴ」に・・・


喰った?




喰ってました!!








たまたまか?



いや違いました!!








キビナゴに飛びつくように喰って来ます!!



タイムリミットまで残り半時間で、今夜のパターンをつかむことができました。




最終釣果は









なんとか6本です。


キビナゴ持ってて良かった~(^_^)



何をやってもダメな時はキビナゴに限りますね~(また間違った考えしてる・・・)




「試行錯誤」楽しいですね(^-^)/




【2012/10/02 14:03 】 | タチウオ | 有り難いご意見(0)
釣行記録 6月~9月まとめ
いろいろと本業のほうが忙しく、ブログの更新を怠っておりましたm(._.)m

今回は6月中旬~9月下旬にかけての釣果と、釣った魚で作った料理をアップすることにしました。


6/11 チニング
釣果:キビレ×1、ガシラ×3





オールリリースです。



6/12 チニング
釣果:キビレ×1、メバル×2










6/26 アジング
釣果:ヒラアジ×14




料理は・・・

なめろう




おろしハンバーグ




カルパッチョ



お刺身





6/28 アジング
釣果:ヒラアジ×12




作った料理は・・・

お造り



皮せんべい




骨せんべい




煮込みハンバーグ




一夜干し





7/9 アジング
釣果:ヒラアジ×10、キス×1、メバル×1



作った料理は・・・

お造り




唐揚げ





握り寿司



7/10 アジング
釣果:ヒラアジ×2、ヒラメ(ソゲ)×1



作った料理は・・・

ヒラメの薄造り





7/13 アジング
釣果:ヒラアジ×11




作った料理は・・・

アジの甘露煮




アジの塩焼き




アジの味噌焼き




7/16 アジング
釣果:ヒラアジ×3



作った料理は・・・

アジの梅肉・大葉のはさみ揚げ




7/27 チニング
釣果:キビレ×2
オールリリース






8/3 チニング
釣果:キビレ×1、チーバス×1
オールリリース






8/3 ファミリーでサビキ
釣果:イワシいっぱい、アジ数匹、ガシラ×1



作った料理は・・・

唐揚げ




8月に入ってからは深夜のタチウオがメインになります。


ワインド×1、電気ウキ×3




8/10 ワインドでタチウオ×1、電気ウキでタチウオ×2




作った料理は・・・

握り寿司







タチウオのタタキ




8/14 電気ウキでタチウオ×2




9/5 タチウオゲッターでタチウオ×3
釣果画像なし

料理は・・・

タチウオのタタキ
炙り焼き





9/20 タチウオゲッターでタチウオ×1
カマス×1

釣果画像なし
作った料理は・・・

握り寿司





9/26 電気ウキでタチウオ×5
釣果画像なし

作った料理は・・・

タチウオのしゃぶしゃぶ



タチウオの煮付け



タチウオのホイル焼き




以上が6月~9月の釣果と料理です。


気候も良くなり、釣りに最適な季節になりました。

みなさま安全で快適な釣りを楽しんで下さい(^_^)
【2012/09/29 20:31 】 | 釣り | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
アジング&初チニング 人との出会い編
6月9日(土)
和歌山市内の波止にアジングに行くことにしました。

ポイントに21時45分ごろ到着
天気は晴れ、南の風がやや強く気温は21度前後。
潮流のほうは中潮の上げ潮で22時32分が満潮です。

事前情報によると、満潮の1時間後くらいからアジの活性が高くなるとのこと。

ということは、アジのアタリが頻発するのは24時頃になるのかな?
でももしかするとアジが居るかもしれないので0.4gのジグヘッドにワーム(ガルプ)をセットしてキャスト開始。

スタート直後にヒットする確率が高いことは以前から経験済みなので、慎重にアタリを探っていきます。


まずは中層をリトリーブ・・・・異常なし



次はボトムスレスレを引っぱっていると・・・


コンッ!!ピピピピピッ!!   
アジ独特のアタリです!!


慎重に抜き上げると・・・








いいサイズのアジです。







釣ったアジをしめて処理をしていると、4人の釣り人がこちらに向かってきて声をかけてくれました。



釣り人「釣れてますか?」


と言う声に顔を上げて


僕「今ちょうど一匹つれ・・・」



僕「あっ あお 青山さん?」


釣り人「はい青山です。もしかして うえちゃんさん?」

僕「そうです。」

   ・

   ・

   ・

   ・
なんとツイッターではフォローし合っててトークも交わしたこともある「青山さん」だったのです。


青山さんヒロさんツナちゃんも来てますよ。」

すると後ろから来られるかたを見ると、ツイッターでフォローし合っているヒロさんツナちゃんでした。




僕の中では和歌山のソルトルアーフィッシングに関しては右に出るものがいないと思っていた方々だったので、驚きと喜びを抑えるのに必死でした。


実はヒロさんとツナちゃんは何日か前にお会いしているにも関わらず、本人確認ができないまま別れてしまったので、実質今夜が初対面と言うことで先日のニアミスをお詫びし、ごあいさつを交わしました。


そしてもうお一人のかたがピュアフィッシング・ジャパン(バークレイ(ガルプ等)ABUで有名な)の「ゴルえもん」さんです。







ごあいさつを終えて、いよいよ5人で釣りを開始


   ・

   ・

   ・

せっ 生命反応が消えてる・ ・ ・


なんで? 


みんな試行錯誤しながらやってて反応がないので「もう無理かな?どっか行っちゃった?」となかば諦めかけてたとき・・・


ツナちゃんにヒット!!


ジーッ とドラグ音がこぎみ良く響きます!!


そして上がってきたのはメバルでした。
噂には聞いてましたがさすがです。
釣りに関して「何か持ってる」って話は本当のようです。





その後、青山さんも良型のガシラをゲット。


そしてまたまたツナちゃんがヒットしガシラを仕留めました。







アタリが遠のいたので、ヒロさんがチニングを提案。

大賛成です。
僕はチニングは未体験のため、
コーチングして欲しかったし。



さっそくポイントを移動します。
23時過ぎにチニングポイントに到着。

僕はみなさんにアドバイスをいただきながらキャストを開始しました。


すると隣りでやってた青山さんにヒット!!

良型のようです!!

でもさすが青山さんです。

手馴れたロッドワークでチヌを足元まで寄せてきました。

ヒロさんのアシストでランディング成功!!





目の前に魚は居る。
テンションがあがります!!僕も何としても仕留めたい!!動画で見たボンボンの使い方を頭でイメージしながらリトリーブしていると・・・


グンッ!! と明らかに魚のアタリがきました!!
合せを入れて慎重に抜き上げるとリリースサイズではありますが、正真正銘のキビレです!!






チニング初挑戦にして初ゲット!!

嬉しさをかくしきれません。

次はいいサイズを仕留めたい!! 欲がでてきました。

数キャストした後、ボトムをリトリーブしていると今度はさっきとは違うアタリが!!


変なアタリ方なのですが、とりあえず合せをいれます・・・のった?!

何かわからないですがフッキングに成功!!


抜きあげてみると・・・・




カニです。

えっ?カニ?

こちらもお初です。











その後アタリが無くなったのでチニングを終了して解散することにしました。


今回の釣行では「ルアーフィッシング」というスポーツを通じて「新しい出会い」がありました。


彼らとの出会いが無ければ、僕は今夜キビレを仕留めることすらできなかったでしょう。

人と人とのつながりを大切にしていかなければならないと、改めて実感させられた一夜となりました。


ヒロさん青山さんツナちゃん、ゴルえもんさん本当にありがとうございました。


そしてこれからもよろしくお願いいたします。







PS:解散したのが24時だったので冒頭にも記載していたアジタイムが有るかも?と思い、一人アジングポイントに戻りました。


きましたよ! いましたよ! アジ!!・・・






家族分ゲットして翌日のお昼ご飯のおかずになりました。






【2012/06/10 19:38 】 | ライトゲーム | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
アジを仕留めて カルパッチョを作る
昨夜(3/28)アジングで仕留めたアジを料理していきます。


今回は手作りドレッシングを使ったカルパッチョにします。



昨夜のアジングに関しては、記事の掲載をサボらせて頂きますが、0.4gのジグヘッドに2.3インチのクリアカラーのワームで表層を漂わせて釣りました。

釣果は8匹でした。
これだけ有れば家族4人が新鮮なうちに美味しく食べる量としては充分過ぎなので、一応に満足のいく釣果だったと思います。






最初に、釣ったその場で〆て、エラ、ワタを取って綺麗に洗って海水に漬けておきます。







料理バサミで頭とヒレからカマの部分を落とします。







3枚におろします。







皮を剥がします。







写真のようにお腹の骨を包丁ですくうような感じで切り取ります。











骨抜きを使って、小骨を全て抜き取ります。









次はドレッシングを作ります。





玉ねぎを1/4程度おろし金でおろし、砂糖小さじ1、塩ひとつまみ、ブラックペッパー少々、お酢小さじ2、醤油小さじ1、レモン汁少々、オリーブオイル大さじ3、おろしニンニク小さじ1/2、バジル・パセリ・オレガノ少々をボールに入れてよく混ぜます。

味見をして、お好みの味に調整します。



ドレッシング完成





次は野菜を準備










ベビーリーフやヘルシーパオなどの野菜を写真のように盛り付けます。








アジを1/2(一口サイズ)に切って綺麗に盛り付けます。











仕上げは手作りドレッシングを回しかけて完成です。







刺身に飽きたかたは、ぜひカルパッチョをお試しください。

ドレッシングは手作りじゃ無くても、市販のイタリアンドレッシングでも充分美味しいですよ(^-^)/



「にほんブログ村」海釣り部門人気ランキングに参加中です。面白い!参考になった!他の方の釣りブログも見てみたい!と思われた方は下のアイコンをクリックして下さい(^-^)/

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
【2012/03/29 19:13 】 | 料理 | 有り難いご意見(1)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>