忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 20:15 】 |
31匹のアジ


先日みんなで釣った31匹のアジ・・・



どうするべきか・・・?




今回は料理ネタです^_^
釣りネタが見たい方はこちらからどうぞ・・・
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




大きな魚が釣れた時はお裾分けしてあげれば、貰った人たちはスゴく喜んでくれますが、こまい魚に関しては逆に迷惑がられる場合があります^^;


そんな時は、料理してからお裾分けしてあげましょう^_^
みんな喜んで受け取ってくれますよ。



先日釣った31匹のアジ達





今回は干物にしていきます。



先ずは頭を落として、ワタをとってきれいに洗います。


それを開いて・・・



塩と昆布の入った水の中に1時間~2時間漬け込みます。


塩の濃さは海水程度が標準で塩辛いのが好きな方はたっぷり目に入れて下さい。



いつも冷蔵庫で一夜干しを作るんですが、今回は数が多くて網に広げられない・・・どうしよう^^;



思いついたのが、この方法です。
バーベキューコンロを使いました。






これを風通しのよいウッドデッキに置いて・・・




熟成1日目・・・



ちょっと飴色になってきた^_^



熟成2日目・・・



完璧^_^








これをオーブントースターに入れて・・・





お好みの焼け具合まで火を通します。







冗談抜きで旨いです~*\(^o^)/*





お酒やビールのあてにも最高です。子どもたちも取り合いしてました。

お裾分けする分なくなるよ~^^;






「にほんブログ村」海釣り部門人気ランキングに参加中です。面白い!参考になった!他の方の釣りブログも見てみたい!と思われた方は下のアイコンをクリックして下さい(^-^)/

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
PR
【2013/02/16 21:44 】 | ライトゲーム | 有り難いご意見(2)
<<アッパーカット!! | ホーム | 真夜中の乱舞>>
有り難いご意見
無題
こんばんは~
なるほど昆布かぁ
僕はいつも料理酒と塩だけで作ってました!

今度昆布入れてみます(^O^)
【2013/02/16 21:57】| | こじむち #224b0d899d [ 編集 ]
読み込み中・・・
コメントありがとうございます*(^o^)/*
何となく入れてみたら美味しかったです。
僕は料理酒使ったことないんで今度試してみます^_^
【2013/02/16 22:01】


無題
アジアゲ会活動お疲れ様です!釣りすぎですよww

ぼくも干物作りたいです(^ー^)ノ
【2013/02/17 18:59】| URL | ひろ #51c313c7cc [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>