忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 02:20 】 |
アジを仕留めて カルパッチョを作る
昨夜(3/28)アジングで仕留めたアジを料理していきます。


今回は手作りドレッシングを使ったカルパッチョにします。



昨夜のアジングに関しては、記事の掲載をサボらせて頂きますが、0.4gのジグヘッドに2.3インチのクリアカラーのワームで表層を漂わせて釣りました。

釣果は8匹でした。
これだけ有れば家族4人が新鮮なうちに美味しく食べる量としては充分過ぎなので、一応に満足のいく釣果だったと思います。






最初に、釣ったその場で〆て、エラ、ワタを取って綺麗に洗って海水に漬けておきます。







料理バサミで頭とヒレからカマの部分を落とします。







3枚におろします。







皮を剥がします。







写真のようにお腹の骨を包丁ですくうような感じで切り取ります。











骨抜きを使って、小骨を全て抜き取ります。









次はドレッシングを作ります。





玉ねぎを1/4程度おろし金でおろし、砂糖小さじ1、塩ひとつまみ、ブラックペッパー少々、お酢小さじ2、醤油小さじ1、レモン汁少々、オリーブオイル大さじ3、おろしニンニク小さじ1/2、バジル・パセリ・オレガノ少々をボールに入れてよく混ぜます。

味見をして、お好みの味に調整します。



ドレッシング完成





次は野菜を準備










ベビーリーフやヘルシーパオなどの野菜を写真のように盛り付けます。








アジを1/2(一口サイズ)に切って綺麗に盛り付けます。











仕上げは手作りドレッシングを回しかけて完成です。







刺身に飽きたかたは、ぜひカルパッチョをお試しください。

ドレッシングは手作りじゃ無くても、市販のイタリアンドレッシングでも充分美味しいですよ(^-^)/



「にほんブログ村」海釣り部門人気ランキングに参加中です。面白い!参考になった!他の方の釣りブログも見てみたい!と思われた方は下のアイコンをクリックして下さい(^-^)/

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
PR
【2012/03/29 19:13 】 | 料理 | 有り難いご意見(1)
<<アジング&初チニング 人との出会い編 | ホーム | 爆風なのに「サイレントナイト」>>
有り難いご意見
無題
すごい! うまそうですね! 今度料理を教えて下さい!
【2012/03/30 14:15】| URL | ひろ #2ab0c9b6f7 [ 編集 ]
読み込み中・・・
ありがとうございます。
手作りドレッシングが、すごくアジにマッチしてました。
家族にも好評だったので次回アジを釣っても、このレシピになりそうです(^_^)
【2012/03/30 14:28】


貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>