忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 16:02 】 |
アッパーカット!!


ブログタイトルは【アッパーカット】ですがボクシングのネタではございません(^^;;

タイトルに釣られて入って来られた方は、こちらから退出願います(^^;;
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



僕がよく閲覧しているブログ(【爆!釣り部2】ブロガーはTwitterでも実際の釣りでもお世話になっているヒロさんです。)の最新の記事を読んでいると気になる文章がありました。


以下ヒロさんのブログ記事の引用です。


【僕のまわりではMAGBITEのアッパーカットジグヘッドが流行っています。
針先の形状がやや上向いており、
魚がルアーを飲み込んで吐き出す時に、引っ掛かりやすいというのです。
なかなか目からウロコの発想ですが、
いかんせん、その形状に加えてやや太軸の印象で、ワームを真っ直ぐ刺すのが困難。特に現場でかじかんだ手で真っ直ぐ刺すのは至難の業。
今回の釣行ではアッパーカットを使用しましたが、一長一短だと感じましたね。どちらかといえばメバルよりアジ用でしょうか・・・・】引用ここまで



メバルよりアジ用】・・・これ、使えるかも?


という訳で、釣具屋に行って早速調達しました^_^




う~ん、確かにおっしゃる通り針掛かりしやすそう・・・でも太軸なんで確実にフッキングさせるには細軸よりも難しいかも・・・

細軸は合わせを入れると口にすんなり貫通しますが、太軸はいつものやり方なら針にのらないのでは・・・・

考えた結果。
ドラグをいつもより強めに締めて、アタリを感じたら、すかさず強めに【縦に合わせてやれば上顎に貫通】するかも?

とりあえず頭の中でのシュミレーションではこのやり方で釣れると判断。



冷たい雨が降り続く中、実釣スタート


最近のパターンは表層ですが、何回キャストしても反応なし・・・

着水後数秒カウントして中層を通してもノーバイト・・・


アジ居らんのか?


攻めてない層はボトムだけ・・・
ゆ~っくりフォールさせてゆらゆらと着底させます。
バイトがあったら上顎に確実にフッキングさせたいので、ロッドは寝かさずやや立て気味にチョンチョンアクションを繰り返します。
ラインは常に張っておきティップとにらめっこしながらリトリーブします。


その時待望のアタリ!!
ティップがプンッ!!と動きました!!
すかさず縦に合わせ!!(横に合わせるとアジの口の横に掛かって口切れする可能性があります)



のった~!!




イメージ通りに上顎フッキング!!




その後も同じやり方で・・・




これも上顎フッキングです^_^




またまた・・・





縦に合わせると確実に上顎に掛かる。




しかし合わせが遅いと・・・・





ジグヘッド丸呑み・・・(^^;;



雨と風が強くなって来たので、ここでストップフィッシング。



最終釣果





MAGBITEアッパーカットジグヘッドのファーストインプレッションは好感触で終了しました^_^


ヒロさん、ナイスな情報ありがとうございました*\(^o^)/*




「にほんブログ村」海釣り部門人気ランキングに参加中です。面白い!参考になった!他の方の釣りブログも見てみたい!と思われた方は下のアイコンをクリックして下さい(^-^)/

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





PR
【2013/02/19 02:32 】 | ライトゲーム | 有り難いご意見(1)
<<ライトゲーマーズレシピ【鯵揚げかい?】 | ホーム | 31匹のアジ>>
有り難いご意見
無題
あの雨の中やってたんですかぁ
(´゚ω゚):;*.:;ブッ

おつかれさまでした。ちなみにアジング上級者は、ソリッドティップよりチューブラーの硬めのロッドで鬼アワセがいいと言いますね。

アブからガチガチのアジングロッドが出てまして、やや気になるところ。ただ、大手メーカーのテスターさんが、ガチガチのアジングロッドを出して、まったく売れなかったという話もあったりしますw

うえちゃんさんなら、もはやガチガチのアジングロッドを使いこなせる域にきてますね( ´ ▽ ` )ノ

【2013/02/19 16:37】| URL | ひろ #2ab0c9b6f7 [ 編集 ]
読み込み中・・・
ひろさんも、釣れる可能性があるなら雨の日でも行きますよね^_^;

僕もどうしてもアッパーカットを試したくなってしまい、出撃してしまいました^_^;

おっしゃる通り僕もチューブラーティップの方が掛けやすいかも?と思います。
一本持ってますが、ちょっと長いので使い勝手が悪く、最近はソリッドティップばかり使ってます^_^;

またお会いできる日を楽しみにしております。
コメントありがとうございました^_^

【2013/02/19 18:18】


貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>