忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 18:32 】 |
ライトゲーマーズレシピ 「握り寿司」「お造り」
こんばんは!「紀北アジングを盛り上げる会」メンバーで料理担当のうえちゃんです^_^

久しぶりの更新です。お待たせいたしました!!(待ってくれている人って居るのかな?居るわけないか~^_^;)

まっ自己満足でやってるブログなので、更新頻度は月によってまちまちですがお許し下さい^_^;


今回のライトゲーマーズレシピは人気のターゲット「アジ」「メバル」「ガシラ」を使った料理です。

1品目「アジ・メバルの握り寿司」

2品目「メバル・ガシラのお造り」


前半の材料
①ジグヘッド0.9g


②フロロライン1LB(0.4号)


③ワーム各種







材料①~③をソリッドティップのロッドと1000番程度のリールにセットし、海の中に放り込みます。

アジはチョンチョンフォール中心で、メバルは水平ただ巻きアクションで誘うとジグヘッドにのってきます。




後半の材料調達完了^_^



ちなみにベイトはアジもメバルもボラの稚魚でした。






では後半の調理編に移ります。

まずは魚のウロコやワタを綺麗に取ります。



3枚におろします。



皮を剥いで、腹骨、中骨を抜きます。



漬け汁は醤油、おろしショウガ、生ワサビ、昆布を合わせて作ります。




炙り用の味噌はマヨネーズとネギを絡めて作りました。



味噌はこんな感じに塗ります。



これをバーナーで炙ります。



こんな感じになります。



寿司めしを用意します。



手っ取り早いのが先にシャリだけ握っておいて、あとからネタをのせるほうが楽にできると思います。



シャリに寿司ネタをのせて、ネギやショウガをトッピングしたり、大葉を挟むと見た目も味もワンランクアップしますよ^_^

完成です。



次にメバルとガシラのお造りです。

メバルは見た目も良いので、尾頭付きで捌いておきます。



器に盛り付けて行きます。



メバルとガシラを薄造りのイメージで包丁をいれ、キレイに見えるように盛り付けます。


完成です。


左側がメバル、右側がガシラのお造りです。


握り寿司もお造りも、めちゃうまでしたよ~^_^

ではまた!
更新は不定期ですので、期待せずにお待ち下さい^_^;

PR
【2013/02/07 18:52 】 | ライトゲーム | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<ライトゲーマーズレシピ 『手っ取り早く アジの漬け丼』 | ホーム | キッチンでタチウオの燻製(スモーク)を作ってみました>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>