忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 12:20 】 |
【鱸の昆布締め 3種盛り】
前回のブログ記事情けない釣りひろさんから頂いたシーバスで昆布締めを作っていきます。





準備するものは鱸、昆布、酒、塩





鱸の身には両面に軽く塩をかけ、昆布には酒をかけて湿らせておきます。
後から知ったのですが、より美味しく作るにはお酒は大吟醸が良いそうです。







少し時間をおいてから、昆布に鱸をのせてくるみます。









これをラップにまいて、冷蔵庫で半日~2日間寝かせます。僕は1日寝かせました。






いい感じになってるようです^_^





いろんな味を楽しみたいので3品作ります。


まずは定番の昆布締め・・・切っただけです。





2品目


バーナーで炙って・・・




「昆布締めの炙り」の完成





3品目

紙の上に昆布締めをのせて、お酒をかけて醤油をちょろっとたらし・・・





それをくるんでフラパンで蒸し焼きにします。





「昆布締めの酒蒸し」の完成です。







後は器に盛り付けて完成です。




一手間かけて梅の花と南天の葉を飾ると、見た目も良くなり美味しくなります^_^




「にほんブログ村」海釣り部門人気ランキングに参加中です。面白い!参考になった!他の方の釣りブログも見てみたい!と思われた方は下のアイコンをクリックして下さい(^-^)/

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



PR
【2013/02/23 15:08 】 | 料理 | 有り難いご意見(2)
<<【鱸のムニエル】【鱸のフライ】【まかない料理風煮付け】 | ホーム | 情けない釣り>>
有り難いご意見
無題
ビビりましたΣ('◉⌓◉')

お見事です! ( ゚д゚)ポカーン

実はめちゃくちゃ楽しみにしてたんですよ\(^o^)/

勉強になります。

で、どれが1番旨かったですか?
【2013/02/23 17:04】| | コウイチ #29f2de5278 [ 編集 ]
読み込み中・・・
どれも美味しかったですが、しいて言えば炙りですかね。通常の昆布締めも梅肉をのせて食べたら美味しかったし・・・僕も綺麗な水質の所でシーバス釣ってみたくなってきました^_^
【2013/02/23 19:37】


無題
やばすぎます(;´д`*)ハァハァ

コウイチさんの言う通り、どれがうまかったのか、気になりますww
【2013/02/23 17:17】| URL | ひろ #c7697120 [ 編集 ]
読み込み中・・・
薬味は梅肉、焼き塩が僕の中ではヒットでした。
次回こそはアジ釣ってお返しいたしますので、しばしお待ち下さいm(_ _)m
【2013/02/23 19:42】


貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>