忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 20:44 】 |
爆風メバリングで撃沈?
1/26 0:00過ぎ

和歌山港周辺にライトゲームに行ってきました。


今回のメインターゲットは最近好調なメバルです。


天気:曇り
気温:1度
風:北西8m
潮:中潮の上げ


今回問題なのは強風!!
北西の風が7~8mもあります(^_^;)


僕は実はこの強風を待っていました!!
ライトゲームは強風が弱点と言われてますが、やり方次第では好釣果を出せるのでは?と、以前から考えていました。

風に逆らって釣りをするのでは無く、風に乗せて釣りをする・・・・。

そう、ウインドドリフトです!!

風で張らんだラインを、船の帆のように見たててジグヘッドを泳がせる・・・。

前日の夜は、布団の中でウインドドリフトのイメージトレーニングをしていると、目が冴えてしまってなかなか寝付けませんでした・・・(^_^;)

レンジのコントロールは?
スピードコントロールは?
アタリはとれるの?

結局布団の中でのイメージトレーニングでは答えが出ませんでした・・・。


そして翌日、願ったり叶ったりの爆風予報!!と喜んでいたのですが、今年最大の大寒波!!

強烈に寒いです~!!

風邪を引かないように完全防寒でスタートフィッシングです。


横風(今回は左から右)になるポイントに立ち、まずは0.4gのジグヘッドをキャスト・・・・。

あれ?

全く飛ばない( ̄ー ̄)


ラインを風に乗せて、ロッドを立てながら風まかせにジグヘッドを泳がせます・・・・が、軽過ぎて沈まない( ̄ー ̄)



ダメだこりゃ・・・

と思いラインを巻き取ろうとすると、生命反応が!!

小さなメバルらしき微振動が伝わってきます!!


でも軽いな~。


きたのは・・・・




小さなメバルちゃんでした(^_^;)




ウインドドリフトで釣ったぞ~!!?

釣った?


いや、正解は「釣れた」

「釣った」と「釣れた」僕の中では大きな違いが・・・・。

前者は試行錯誤して、いろいろ考えて、ターゲットがワームに食いつくイメージをしながら、そのイメージ通りに仕留めること。


後者は何でかわからんけど、たまたまターゲットがワームを食ってた。


アカンやん!!





次はレンジを下げる為に、1.0gのジグヘッドに変更。


そしてキャスト!!

さっきよりは飛ぶし、沈んでくれます。

が、ゴツンッ!!

アレッ!!根掛かり(^_^;)



沈め過ぎた~。


気を取り直して、再度キャストしてウインドドリフト・・・・

うまくラインが風に乗ってるぞ~!!


超スローで巻いていると・・・。


リールが・・・巻けない。


見てみると、スプールにラインが絡み込んでる・・・。


ラインをほどいてワームを回収しようとすると、またまた根掛かり(^_^;)



ダメだ!!


普通にするしかいいやん!!


ウインドドリフトを辞めました(^_^;)



その後はキャストして着水したら、すぐにラインを水面につけて、風の影響を受けないようにしてリトリーブ。


きました(^-^)/





小さいけど・・・。



その後も・・・。




今夜は小さいのばかりが喰ってくる。







普通にするしか釣れるし、トラブルも少ないですね。





オッ!!

この重た~いアタリは・・・


やはり・・・




何だかんだ言いながらも、メバルは釣れます。
小さいのが多いけど・・・。











最終結果
メバル7(内リリース5)
ガシラ1






今夜ホイル焼きにして食べます(^-^)/




「日本ブログ村」海釣り部門人気ランキングに参加中です。面白い!参考になった!他の方の釣りブログも見てみたい!と思われた方は下のアイコンをクリックして下さい(^-^)/

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
PR
【2012/01/26 05:27 】 | ライトゲーム | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<根魚(メバル・ガシラ)のホイル焼き の作り方 | ホーム | ライトゲームで仕留めた魚達でお刺身を作る>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>