忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 20:47 】 |
ライトゲーム VS 大寒波&強風
2/2 23:30頃

友人とライトゲームに行ってきました。


今回のメインターゲットはメバルで、悪くてもガシラの良型を仕留めたいと考えてます。


コンディションのほうは

天気:曇り

気温:最低気温-1度

風:北西~北8~6m

潮:若潮上げ~中潮



またもや風が強いw。


上げ潮は相性が良いのですが、風には悩まされそうです。

この風に打ち勝つことが出来れば、必ずターゲットを仕留めることが出来るはず!!


強風にたちうち出来るリグ・・・


フロートリグか?


ダウンショットリグか?



悩んだ末に選んだのは・・・・フロートリグです。

選んだ理由としては・・・

フロートリグは根掛かりが少ない。
ダウンショットリグは根掛かりしやすい。
この強風で根掛かりして、ライントラブルをおこすとリグりなおすのも一苦労なので、効率を考えた上でフロートリグに決定しました(^_^)

また、上げ潮なので、プランクトン達が表層に浮き上がり、ベイトも表層にくる?

水温も昨年よもかなり高く、前日よりは下がっているが、釣果のあった先週並みなので、活性も悪くないと想定。


いろんな理由をつけてラクなリグを選択しました(^_^;)

これが吉と出るか、凶と出るか・・・?


早速フロートリグをキャスト!!

すると一投目からいきなりメバルのアタリが!!





フロートリグ正解?


2投目も!!

すぐに喰ってきました!!





小さいけど、ヒット率100%です(^_^)


僕のフロートリグはリーダーを120センチ程とって、ジグヘッド0.4gを装着しています。

0.4gのジグヘッド単体では、強風下では飛距離が出ません。

フロートを付けることによって、その重みで飛ばす事が可能となります。

ちなみにフロートをつけていても、0.4gのジグヘッドが付いているので、ゆっくりと沈みます。


この「ゆっくり沈む」が良いようです。


その後も・・・・。






連チャンで・・・・





喰ってきます!!








アタリが途絶えたので、今度はボトムを狙いました。

ジグヘッドは1gに変更



キャストしてスグにリールにラインが巻き込むといったトラブル発生!!



ラインをほどき終えて、ワームを回収しようとすると・・・・。




なんかイヤ~な重みが・・・・



でた~!!




大ッ嫌いなナマコが引っかかってきました~(´Д` )



懲りずにボトムを攻めていると・・・





メバルちゃんでした(^_^)



風も強いし、アタリも少なくなってきたので、そろそろ終わりかな?と思っていると、重たいアタリが・・・!!







ガシラでした(^_^;)




今夜は大寒波。

指先が冷えてガマンの限界がきたので、スタートして2時間程度でストップフィッシングとしました。



釣果のほうは・・・





メバル6匹(内リリース4匹)
ガシラ1匹

でした(^_^;)


友人はメバル1匹
ガシラ4匹


後から合流した友人Y氏は、風裏を求めてこのポイントから途中離脱しました。



今回の釣りで感じたこと・・・。
低い気温、強い風に関しては特に釣果に影響しない?

どちらかと言うと、潮?
上げ潮を攻めたことで、釣果がえられたのではないか?と思います(^_^)


寒さ対策は万全にしなければ、風邪ひいちゃいますので、くれぐれも完全防寒で挑みましょう!!





「にほんブログ村」海釣り部門人気ランキングに参加中です。面白い!参考になった!他の方の釣りブログも見てみたい!と思われた方は下のアイコンをクリックして下さい(^-^)/

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
PR
【2012/02/03 03:18 】 | ライトゲーム | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<根魚の半夜干し 作りかた | ホーム | 手返しの良し悪しで釣果に差が出る?・・・道具整理編>>
有り難いご意見
無題
お疲れ様です
あの状況で釣果をあげる師匠は
さすがです。
横風で途中からライントラブル
続きで気持ちも萎え、風裏へ
移動しましたが、睡魔に襲われ、風に飛ばされそうになる
状況に断念してしまいました。
やはりこの時期、僕のような
初心者には寒さよりも風がつらいですね。しかし、またリベンジ
したいです。次回もよろしくお願いします。
【2012/02/03 09:37】| | Y` #986ccc9222 [ 編集 ]
読み込み中・・・
Yさんが来られるまでにやっていた、フロート(沈みますが)リグがよかったみたいです(^_^)

強風下でも良く飛ぶし、ジグヘッド付けてるので沈みますし、トラブルやロストも少なくなります。
昨夜はロスト無しでした(^_^)

またご一緒させて下さい。
【2012/02/03 09:54】


良い場所
明日行こうと思うのですが、オススメポイントは、ありますか?
【2012/02/03 17:12】| | ハザマ ハゼコ #582e8b6ff5 [ 編集 ]
読み込み中・・・
最近は和歌山港周辺でやってますが、少しサイズが・・・(^_^;)

釣具屋の情報では、マリーナシティの内海や青岸、水軒鉄鋼団地も良いみたいです(^_^)


和歌山市内で大きいの釣れるポイント無いですかね?
【2012/02/03 17:35】


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>