忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 13:37 】 |
タチウオゲッターがワインドより釣れるか?
前回の記事の続編です。

電気ウキでのピョコピョコ作戦が大成功をおさめたので、タチウオゲッターでの引釣りをすることにしました。

今回は2つ目の目的でもある、タチウオゲッターはワインドより釣れるのか?・・・を調査してみました。




タチウオゲッターはシマノから新発売された売り切れ店続出のタチウオ用テンヤです。別名【時短テンヤ】。

画像の上のがタチウオゲッターで、下のヤツが僕の作ったまがい物です。

さて、本題に移りますがAM2:00過ぎから既に一人のルアーマンがワインドをやってましたが、全くアタリが無いと言ってました。隣で僕はピョコピョコ作戦で大忙しだったのに・・・。
レンジを変えて各層を丹念に探っているし、ワインドアクションも問題無しなのに・・・。

そしてAM5:00過ぎに電気ウキをやめて、ゲッタータイムに変更!!

比較対象になるワインダーは前述のルアーマンです。

AM5:00現在でも、まだ釣果は無いとのこと。

キビナゴを装着して、遠投~!!
サイズが5号なので、よく飛ぶ~!!

1投目のカウントダウンは5秒。
その後は棚が変わらない低度にデッドスローでリトリーブ・・・・。

反応なしで戻ってきた。

次は放射線状に同じ棚を探ります。

反応なし・・・。


そして、カウントダウン8秒に変更。

これが正解でした!

ゲッタータイムのスタートです!!

デッドスローでリトリーブしていると、ロッドに反応・・・コツン・・・コンッ・・・ガツン!!・・・・喰った~!!

大合わせ~!! のった~!!

ロッドが気持ちよくしなり、PEラインがキュイーンと気持ちいい音を発します!!

ワインダーの方にもヒットし一匹釣られました。

スコア1対1。

でも、その後はタチウオゲッターの独壇場でした。

最終ゲッターで8本の釣果。

対戦スコア

ゲッター8 対 ワインド1 でした。

こっちは生エサなので釣り勝っても当然か~?




PR
【2011/10/12 21:53 】 | タチウオ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
タチウオ 電気ウキ釣り ピョコピョコ作戦
10/10深夜に青岸にタチウオを狙いに行ってきました。

今回は目標を決めてます。

まず一つは、数多く浮かぶ電気ウキの中で自分のウキが一番多く沈むこと。

二つ目は、明け方のマズメ時にタチウオゲッターでワインダーより数多く釣ること。


この目標は達成できるのか?



天候は問題無し。



潮は大潮の上げ。



海水温も問題無し。



最初は、目標①の実践
食い気の無いタチウオをリアクションで食わせる方法。
仕掛けを2つ準備して、同じポイントに投入します。

片方は流しっ放しで、もう一方はウキの頭が見え隠れする程度にピョコピョコと1ターン4回程度のしゃくりを入れます。

食った!!

どっちに?

結果ピョコピョコ作戦に方にアタリがありました。



偶然では無いんです。

何度繰り返してもピョコピョコ作戦のうきにアタリがあります。





その後は、竿2本ともピョコピョコ作戦にシフトしました。

もうアタリまくり!!

ただ、今回僕の聞き合わせテクニックがスランプ気味でゲット率50%ぐらいと低く、朝の5:00ごろまでに9本しか獲ることができませんでした。



2本同時アタリ多数で、気持ちが焦りすぎたところもあって、早合わせになってる~。

わかってるのに、自分の焦りをコントロールできてない・・・。

2兎を追うものは・・・。


仕掛けの針も去年から使っているのを継続使用しているので、針がナメッテいるので、かかりにくかった。常に釣行後にヤスリ掛けをしてるのですが・・・。


まあ、タチウオ電気ウキ釣りのリアクション釣法を覚えることができたので今回は良しとするか・・・・。

長くなるので、明け方のゲッタータイムの報告は次回ということで・・・。



【2011/10/11 21:26 】 | タチウオ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
和歌山マリーナシティ タチウオリベンジ
10/4深夜、和歌山マリーナシティにタチウオを仕留めに行ってきました。


前回マリーナシティにきた時は、たったの2本という散々な結果だったのですが、今回はそれのリベンジ戦にあたります・・・・・。

結果はいかに・・・。


今回は電気ウキと引釣り、そしてサブでワインドをやる予定。


まずは、天候ですが少し気になります。
この秋一番の冷え込み・・・。
ただ天気は晴れ。



道路の温度計は14度!!

寒いです・・・。

潮は小潮



下げ潮・・・。

条件はイマイチですが、2ケタ釣果を目指して頑張ってみます。


最初に電気ウキの準備をして、海に仕掛けを放り込みます。

エサはスーパーのキビナゴ。

スグに渋いアタリ!!

よく食わせて竿でアタリを聴いてみます。

クンッ、クンッ!!

今だ!! 大合わせ・・・乗った~~!!

サイズはイマイチですが、一本目ゲット。




もしや、前回と同じパターン??

最初だけ釣れて後は沈黙??

予想通りです・・・長い沈黙のスタート・・・。

24:00前に投光器を持った二人組の兄ちゃんが隣にきました。

すごいエンジン音!!

でもタチウオ狙いのようです。

ベイトを光で寄せて、タチウオを集めて足元で釣る??

正解のようです・・・。

しかし、ウキは沈むけどなかなか針に乗らないようです・・・。

5回あたって、一本のペース。

1.近すぎて乗せにくい?

2.サイズが小さい?

結果1. 2. の両方でした・・・それに加え、どうみても合わせが早い・・・。


数匹釣ったところで、一応に満足したようで帰って行きました。

あ~、うるさかった~。


その後、音(おと)的には沈黙が朝まで続きましたが、タチウオは黙ってませんでした!!

怒涛の爆釣モードスタート!!

投げた電気ウキは着水と同時に海中に消し込みます。

ほとんど入れ喰い状態!!

ウキがスグに沈むので、引釣りができない・・・。

納竿の5:30頃までに17本のタチウオを確保しました。






朝からアジを釣りに来たおっちゃんに一本と、自宅に持ち帰って、ご近所さま3件に3本づつ合計10本をお裾分け・・・タチウオはサビキで釣った小アジと違って、本当に嬉しそうに貰ってくれます。
その笑顔を見ると、自分も嬉しくなる・・・。


残り7本をどう料理するか・・・?


天麩羅がいいかな・・・(ブログのネタ的にも)。


では、料理編は次回にご期待下さい!!






【2011/10/05 10:03 】 | タチウオ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
青岸マイポイントの爆発力
9/26(月)23:00ごろ、青岸のマイポイントにタチウオを獲りに行って来ました。

先日の釣行では、台風15号の影響で数釣りを楽しむことができませんでした。

さて、今回はどうなるのやら・・・・。



潮は新月の大潮(上げ潮)


天気は曇り。
前回ほど寒くありません。



ポイントに到着しました。


誰もいません・・・。

白灯台側には平日なのに沢山の電気ウキが浮かんでいます。

今回も電気ウキとタチウオゲッターでの引き釣りの2本だてで実施。

1時間たってもあたりがありません。

24:00ごろ、僕のとなりに二人組のタチウオ狙いが、やって来ました。

すると、いきなり隣のウキにあたり!!

そして、もう一人のウキにもあたり!!

隣の二人は開始早々にタチウオをGETしました・・・。


後から来た人に先に釣られてしまいました・・・。

悔しさをうちに秘め、マイポイントの爆発力を信じて黙々と自分の釣りを継続・・・。



するとまた隣が一匹追加・・・(二人で3匹)。

悔しすぎる・・・。


しかし、ここからは事態が一変しました。


先ずは電気ウキにヒット~&GET!!

立て続けにまたまた電気ウキにヒット~&GET!! (×2)

合計3匹!! 相手は二人やけど追いついた~!!

この後、電気ウキで4匹追加、タチウオゲッターで2匹追加。

最終9匹獲ることができました!!

隣の二人組の方は、最終5匹でした。

隣は一人平均2.5匹。マイポイントとの差は6.5匹!!

マイポイントの爆発力を改めて実感することができた釣行でした。

釣果画像です。


わかりにくいか・・・。


自宅で再度撮影。


ちなみに今回の釣行で、タチウオに指を噛まれるといった恥ずかしい事件がありました。

釣ったタチウオをしめてから、味を良くするために、僕は必ず水バケツにタチウオを突っ込んで血抜きをするのですが・・・。

まだ生きているタチウオがいたのです。

エサ付けをしたぬめった指を洗おうと水バケツに指を入れた瞬間・・・。

ガブッと強烈に噛まれました。

みなさん、気をつけてくださいね~。




バス持ちは危険ですよ~!!

次回はタチウオ料理をお届け予定です。






【2011/09/27 22:45 】 | タチウオ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
青岸釣行
9/24深夜23:00ごろ、台風15号通過後の青岸の状況はどんなものかと、確認に行って来ました。



潮は中潮の上げパターン。



天気は晴れ、しかし寒い・・・。
道路の温度計表示は15度になってました。



予報よりも気温が低い。



最近の急激な気温低下・・・・。


台風15号による、水潮と濁りの影響・・・。

この悪条件にプラスして、

強い風・・・。

ただ、良い情報もありました。
夕間詰めによく釣れたということです。

そして運よく、爆釣ポイントは誰もいません。



みんな白灯台側の波止でやってます。
ラッキー!!

電気ウキ仕掛けをセットして海に投入。

そして引き釣り仕掛けをセットしようとすると、いきなり電気ウキが消し込みました!!

うまく聞き合わせをして、難なく1本目GET!!




そして再度エサをつけ直して投入・・・。

ウキが馴染んだ瞬間にまたまたヒット!!



2連ちゃん!!

引き釣りの準備ができへんやんか~・・・と思っていましたが、ここからは長い沈黙のスタート。

症候状態のあとやっとウキに変化・・・たださっき迄とは違う、シブいあたりです。

遊ばれてる・・・。
無視して放っておくと、ゆ~くりとウキが海中に消えていきました。

慎重に竿でタチウオと針のあたり具合を聞いてみると、くわえているだけでした・・・。

ウキは海面から消えて1分・・・もうガマンの限界!!


一か八か大合わせ~!!

予想通りの空振り・・・。

そしてむかえたフェリータイム!!

期待してたけど、撃沈されました・・・。

明るくなって海の色が見えてきました。


唖然・・・何という色?

コーヒー牛乳にグリーンティーを混ぜたような色でした・・・。

魚の視界をさえぎる色・・・。

暗いうちは、ケミホタルの明るさで魚がリアクションバイトしてきたでど、朝まずめの明るさでではケミホタルの光は弱いため、魚にアピールできていない・・・。(自分なりの推測です。)


結果2本のみ・・・。



朝までやらずに、24:00に帰ればよかった~。

そう言えば、釣り道具屋でタチウオダービーのチケット貰ってた。

そんなに大きくないけど、エントリーだけでもしておこうと思い、タチウオを確認・・・・。



ウォ~~!!



シッポが無いやんけ~!!




2匹長寸で勝負するダービーやのに・・・・。

15~20センチは短かくなってるやんか~。


あきらめて帰宅。

いい卵持ってました。



タチウオは刺身にして美味しくいただきました。


【2011/09/25 20:56 】 | タチウオ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>