忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 07:30 】 |
青岸釣行
9/24深夜23:00ごろ、台風15号通過後の青岸の状況はどんなものかと、確認に行って来ました。



潮は中潮の上げパターン。



天気は晴れ、しかし寒い・・・。
道路の温度計表示は15度になってました。



予報よりも気温が低い。



最近の急激な気温低下・・・・。


台風15号による、水潮と濁りの影響・・・。

この悪条件にプラスして、

強い風・・・。

ただ、良い情報もありました。
夕間詰めによく釣れたということです。

そして運よく、爆釣ポイントは誰もいません。



みんな白灯台側の波止でやってます。
ラッキー!!

電気ウキ仕掛けをセットして海に投入。

そして引き釣り仕掛けをセットしようとすると、いきなり電気ウキが消し込みました!!

うまく聞き合わせをして、難なく1本目GET!!




そして再度エサをつけ直して投入・・・。

ウキが馴染んだ瞬間にまたまたヒット!!



2連ちゃん!!

引き釣りの準備ができへんやんか~・・・と思っていましたが、ここからは長い沈黙のスタート。

症候状態のあとやっとウキに変化・・・たださっき迄とは違う、シブいあたりです。

遊ばれてる・・・。
無視して放っておくと、ゆ~くりとウキが海中に消えていきました。

慎重に竿でタチウオと針のあたり具合を聞いてみると、くわえているだけでした・・・。

ウキは海面から消えて1分・・・もうガマンの限界!!


一か八か大合わせ~!!

予想通りの空振り・・・。

そしてむかえたフェリータイム!!

期待してたけど、撃沈されました・・・。

明るくなって海の色が見えてきました。


唖然・・・何という色?

コーヒー牛乳にグリーンティーを混ぜたような色でした・・・。

魚の視界をさえぎる色・・・。

暗いうちは、ケミホタルの明るさで魚がリアクションバイトしてきたでど、朝まずめの明るさでではケミホタルの光は弱いため、魚にアピールできていない・・・。(自分なりの推測です。)


結果2本のみ・・・。



朝までやらずに、24:00に帰ればよかった~。

そう言えば、釣り道具屋でタチウオダービーのチケット貰ってた。

そんなに大きくないけど、エントリーだけでもしておこうと思い、タチウオを確認・・・・。



ウォ~~!!



シッポが無いやんけ~!!




2匹長寸で勝負するダービーやのに・・・・。

15~20センチは短かくなってるやんか~。


あきらめて帰宅。

いい卵持ってました。



タチウオは刺身にして美味しくいただきました。


PR
【2011/09/25 20:56 】 | タチウオ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<青岸マイポイントの爆発力 | ホーム | 青岸 フェリータイム>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>