忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/19 11:33 】 |
タチウオシーズン本格スタート・・・まさかの苦戦。
9/18早朝に、友人と2人で水軒へタチウオを仕留めに行きました。
釣具屋の釣果情報ブログには、ここ最近和歌山マリーナシティや青岸でタチウオの二桁釣果の報告が連日アップされています。

水軒も期待できる!!。と確信していたのですが・・・。

まずは、当日の潮
中潮の上げパターン(文句なし)


天気は晴れで、風は南風(体感2~3m)で水軒では追い風。

今回選んだ(というか人だらけでココしか無かった)釣座はココ。


ウキ釣り師が8割、ワインダーが1割、引釣り師が1割・・・。

潮はどんどん右から左へ流れていきます・・・。
今回は引釣りだけをやると決めて来たので、隣のウキが目の前を流れてくるので、やりにくいわ、気を使うわで、釣りに集中できん~。

隣のウキが巻かれれば、自分が投げ・・・、繰り返し・・・繰り返し・・・。

午前4:00過ぎ
左隣のウキにヒット!!
その後すぐ、右隣のウキにヒット!!

あれ?オレは・・・?と、思っているうちに・・・自分にもヒット~!!

仕留めた場所はかなり手前(足元)でした。



その後、時合いがくること無く夜明けを迎えることとなってしまいました。

自信満々で釣りに来たのに~。
運が悪るかっただけ?
この日は群れの数が少なかったの?

反省点
・人の多い日(ウキ釣り師が多い日)は、引釣りは不利

・人が多い場合、場所を変えるか、自分もウキ釣りをして周囲と同調した釣りをする。

・土日祝は釣りに行かない(自分は不定休だけど無理)

・釣果情報を参考にすべし(でも混雑必至)

・混雑する場所で、どうしてもやりたいなら、気合いの入った奴よりも更に気合いを入れて、本来やりたい時間帯の何時間も前にポイントを確保する・・・。


反省点を必ず次回に活かす!!(?)

次回は青岸に行こっかな~。




PR
【2011/09/18 11:43 】 | タチウオ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
中秋の名月とタチウオinマリーナシティ
先日作ったタチウオゲッター改の実力を試したくて(MyポイントXでもゲッターで釣ったけど本体のフックにかかった)、最近2ケタ以上の釣果報告が上がっている和歌山マリーナシティにいく事にしました。

タチウオの引釣りはマズメ時に歩があり、今回は真夜中から行く事に決めていたので、電気ウキ釣りもする事にしました。

今夜の天気予報は良好!!


潮は大潮の上げ!

タイドグラフで見る限りでは、爆釣しそうな予感がしますが、僕の経験上では大潮の時にタチウオの爆釣経験がありません。

深夜22:00過ぎに大波止に到着。
釣座はこの場所をキープ。


仕掛けをセットして行きます。
効率を考えて、先ずは電気ウキ仕掛けからセット。先に電気ウキ仕掛けを作って投げておいて、ゆっくりと引釣り仕掛けを作ります。その間にウキにヒットする事もあるのでセットする順番はぼくの中では重要。

引釣りをセットしているといきなりウキに変化が・・・!

今の群れはサイズが少し小さいので、ウキが沈んでもしっかり食わせた方が確実。ウキが沈んでから少し待つ・・・糸フケを気付かれないようにゆっくり取る・・・竿に重みが乗ってもガマン・・・ゴツゴツ、コンコンとアタリ!!、今だ!!力強く合わせ!!ノッタ~!!ラインが緩まない様に慎重に波止際へ・・・イッキに抜き上げ!!

指3本サイズでした。

引釣りをスタート。
一投目からいきなりヒット!。
しかし、抜き上げに失敗!!痛恨のミス!!。目の前のタチウオが海に落下・・・。

逃がした魚は大きく見える・・・。

その後、数投・・・タチウオゲッターにガツンッとアタリ・・・大合わせ!!。
今度は確実に・・・のった~!!


ゲッターをセットしていると、ウキが大きく消し込んだ~!!
向こう合わせ?
最初から針にのってる~!!ラッキー!!


その後、沈黙・・・。
かなり沈黙・・・。

そして、引釣りにガツンッ!!
大合わせ!!・・・ん?・・・動かない!・・・地球?・・マジで~!!

タチウオゲッターロスト!!

天をあおぐ・・・すげー綺麗な月・・・

今日は中秋の名月か~。

明る過ぎ!!


タチウオゲッターを無くしたので、ワインドにチェンジ。

しかし、長い沈黙・・・。

朝マズメまで休憩・・・。

結局、朝の時合いは無かった~。

マリーナシティも日によってムラがあるようです。

次回リベンジ!!
【2011/09/13 06:48 】 | タチウオ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
マイポイント「X」へ、久しぶりに行きました。
9/7(水)久しぶりに、マイポイント「x」へ、友人と3人で釣りに行きました。
この場所は、シーバス、アオリイカ、タチウオ、メバル、ガシラ、カマスなど魚種豊富に狙えるポイント!!。

ポイントに到着したのは23:00。
すごい風やんか~(体感6m以上)。
予報では最大4mだったのに~。
せっかく長距離を歩いて来たので、釣りをしない訳には行かない!。ということで、強行スタート!!。

友人はエギングでアオリイカ新子、バイブレーションでシーバスなどを狙い、僕は先日好釣果を得ることができたタチウオゲッターでタチウオ狙い。

しかし、強風の影響が・・・。
投げてもラインが風に流されてしまい、正確な棚取りカウントダウンができない。

日が変わって1:00過ぎの釣果は、友人がアイアンプレートで釣ったタコ一匹のみ・・・。

無情にも時間だけが過ぎていく・・・。

あきらめかけたその時、僕のロッドに生命反応あり!!。
クンッ、クンッ・・・何かがさわってる・・・慎重にリトリーブ・・・コンッ・・・ガツンッ!!・・・フックに触れた!!今だ!!・・・鬼合わせ~!!!!・・・のった~~~!!。

ん?以外と軽いぞ、なんやろ?
慎重に巻き上げて浮き上がった魚体をライトで照らして見ると、タチウオでした。しかも小さい・・・。
サイズは指3本有るか無いか・・・。


その後は2:30の終了まで3人のロッドには何の反応も無くストップフィッシングとなりました。

今回の潮は若潮



天気予報にはやられた~。


次回は【小さなタチウオ1匹を豪華に見える刺身に・・・。】をお届けします。
【2011/09/08 20:25 】 | タチウオ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
タチウオゲッター考
昨日初めて使ったシマノのタチウオゲッターをいろいろと考えて見たいと思います。

まず昨日のタチウオゲッターでの釣果。

17:00~19:00で合計4匹。

台風後のため、数釣りは困難なのは当然なのですが、実はフッキングしなかったアタックが5~6回あったのです。このアタリを絡め取ることができれば、同時間に2ケタ釣果も可能なのでは?

そこで釣ったタチウオはどの部分にフックがかかっているか確認して見ました。


頬にフックがかかっているんです。
実は釣った4匹全部がぼぼ同じ場所にフッキングしていました。

これはタチウオがサイドから食って来た証拠。合わせを入れると頬にフッキング。

これとは逆に、乗らなかった5~6回のアタリのほとんどに見られた現象が有ります。

それはキビナゴの尻尾が食われてるということです。

タチウオゲッターの弱点
背後からの追い喰いに弱いことです。

シマノのHPを確認して見ると、1本針にはこだわりが有るそうです。そのこだわりとは、外しやすい=手返しが良いためだそうです。

手返しだけのために、釣果半減は勘弁なので・・・。

タチウオゲッター改!!
アシスト付けただけ・・・。
理論的には、これで釣果アップします・・・?

ちなみにこれが純正


後ろからはやめて~って感じですよね。

次回のマズメ時のタチウオ釣りで試験してしてみます。
【2011/09/05 23:36 】 | タチウオ | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
台風一過(12号)翌日のタチウオ
今回は先日仕入れたシマノの新製品【タチウオゲッター】(タチウオ用テンヤ)の実釣試験をしたくて、水軒に行きました。



台風が過ぎ去った翌日なので、天候はイマイチ。



潮は小潮であまり釣果は期待できないだろうな・・・。



水軒に到着。
予報では風が6mとなってたけど、ほとんど吹いてなかったです。

ただ、海の色が・・・いつもと違う。



僕の予想では今回は風にあおられ、漂流ゴミを引っ掛け、海水の濁りで魚の視界をさえぎり、オマケに潮流の少ない小潮によって坊主確約かな?と思っていました。

悪い予感がさえぎりながら、仕掛けをセットして行きます。

え~と、使い方は確か・・・投げて沈めて巻くだけ・・・だったっけ?
念のため、シマノのHPを確認。
初めてやる仕掛けは最初のうちは、基本に忠実がベスト。
やっぱり投げて沈めて巻くだけでした。こんなので釣れるの?ワインドならしゃくりを入れて食わせるのに・・・。
そっかタチウオゲッターは本物のキビナゴを装着しているから、疑似餌のように見切られないんだ・・・。
ゆっくり見せて食わせるのか~。
一人で納得しながら釣行スタート!!

一投目 沈黙のまま終了。
まだ明るいからチョット無理かも。

2投目 投げて10カウントでスローリトリーブで巻いていると、ゴツンッとアタリ?・・・アタリや!!
ウォリャーっと大合わせ。
乗った~。
後はゴリ巻き。
先日ゲットしたタチウオゲッターでタチウオをゲット!!



その後、約半時間沈黙・・・。

薄暗くなって時合い突入!!
乗らないアタリに苦戦しながらなんとか3匹追加。
19:00までに合計4匹。


サイズは大きくて指3本まででした。
コンディションの悪い中、坊主覚悟での釣行だったんで、満足のいく結果でした。

家に帰って早速、タチウオを捌きました。



今回は明日仕事なんで、これを冷凍保存。明日天ぷらにしていただく予定です。

こんな感じに料理します。
時間の都合で画像は過去画像を使用。

【2011/09/04 23:07 】 | タチウオ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>