忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 19:22 】 |
夜の海でタケノコ&モミジ狩り?
1/14 中潮 晴 風:北西6m

友人のお誘いで20:00頃、ロックフィッシュライトゲームに行ってきました。



今回は前半ガシラ、後半はメバルを仕留めたいと思います。



まずはキャロを使用して、ボトムフォールです。



スグにきました!!

キーホルダーサイズのガシラちゃん。



やさしくリリース。




その後、同じアクションでワームを動かしていると・・・・。

ゴゴゴゴンッ!!

ガシラでもメバルでもないゴツゴツしたあたりが!!

よく引く!!

ロッドが下に向かって締め込まれます!!


その正体はコレ。




最初はクロソイかな?と思ったのですが、クロソイは僕自身も仕留めた経験があるので、釣行を中断して調べてみることにしました。


TwitterやWebを利用して調べてると、他の釣り人がよってきて・・・。

「おっ!タケノコやん!!」
「タケノコメバルやでコレ。」
「ベッコウゾイ(本名)は刺身したら美味いで~。」

とのことでした。


念のため、Webでタケノコメバル(ベッコウゾイ)を画像検索・・・・

ビンゴ!!

タケノコメバルでした(^-^)

僕にとっては、初タケノコだったのでメチャ嬉しかったです!!

メバルよりもファイトするので面白い!!

気持ちを切り替えて、ガシラを狙っていきます。


するとまた先ほどと同じゴツゴツしたあたりが!!

きた~!!



またまたタケノコメバル!!


連チャンでタケノコ~!!


しかしタケノコ狩りはココまででした(^^;;


その後、重た~いアタリがロッドを曲げ・・・上がってきたのは・・・。

ナマコ・・・



キモ過ぎ~!!
海にお帰りいただきました(´Д` )


次に上がってきたのは・・・




モミジのようなヒトデちゃん。


魚はおらんのか?



それから約半時間の沈黙があり・・・。


やっとお魚に出会えました。




小さッ!!

細ッ!!

即リリースです。


次のは・・・








ガシラはこれで終了。

次にメバルポイントに移動しましたが、前回に引き続きお留守のようでした。



今回はタケノコメバルをゲットできたので、満足のいく釣りができました(^-^)






ベッコウゾイ(タケノコメバル)の名前の由来は、魚の模様にあるそうです。

べっ甲のような模様にも見えるし、タケノコの皮の模様にも見えますね。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
PR
【2012/01/15 12:43 】 | ライトゲーム | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<タケノコメバルを刺身で食す | ホーム | オールリリース釣行 大きくなって戻ってきてね(^^;;>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>