忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 05:34 】 |
ライトゲーム 水潮と濁りで撃沈寸前
3/6の夜
和歌山市内のマイポイントに釣りに行ってきました。

二日間パラパラと降り続いた雨、どんな影響があるのか?

先日はアジがいい感じに釣れ、メバルの活性も悪くは無かったのですが・・・



数日前までの釣行ではアジやメバルの胃袋の中に、ボラの稚魚やシラス?のような魚が沢山入っていました。


アジのベイトチェック画像




メバルのベイトチェック画像




今回一番やりたい釣りは、アジングでのボラ稚魚パターンなのですが、イマイチのようで有れば、メバルやシーバス狙いにチェンジしたいと考えています。


気になる当日のコンディション

天気:晴れ
気温:11~12度
風:西の風5~6m
潮:大潮の底からの上げパターン


気温も上がり、潮も上げ潮、適度な風


申し分なさそう・・・かな?


今朝電車の中から紀ノ川の状態を確認・・・






うーん微妙な濁り・・・



今回は何と、ロッド3本持参です。
ジグヘッド用、ハードルアー用、フロートリグ用です。

持ち運ぶのは面倒ですが、ポイントに着いたら足元にセットして置いておけば、使いたい時にスグに使える。


一本のロッドでもいいのですが、リグりなおすのが面倒だし、時間のロスもあり効率も悪くなりますもんね。


この重装備!!

もはやライトゲームでは無い???




とにかくスタートフィッシングです(^_^;)



まずはジグヘッドリグからスタート

0.4gのジグヘッドに2.3インチのクリアカラーワームをセットして、表層をデッドスローでただ巻き。



何回キャストしても、かすりもしません(^_^;)



フローティングミノーにチェンジです。


が、こちらも全くアタリ無し・・・



約2時間経過



坊主で帰るのは嫌なので、とりあえずガシラを一匹だけでも釣ろうと思い、得意のキャロに変更。



そして、最近僕の中では禁じ手にしていた【ガルプ サンドワーム】登場!!



キャストしてキャロをボトムまで落として、リフト&フォール



すると・・・・



ゴツッ!!



きました(^_^)






困った時はガシラ様ですね(^_^;)


ただし、【ガルプ】(エサ?)で釣りました(^_^;)

釣るのはメバルやアジよりも楽だし食べても美味しいし、いつも助けていただいております・・・







坊主は逃れたので、少し場所を移動してメバルを狙います。



移動してスグにメバルのアタリがきました!!








いつもはクリアカラーのワームを使うのですが、今夜は雨の影響で水が濁っているので少し派手めのカラーにするとスグに釣れました。




しかし後が続かない・・・




試行錯誤の末、クリアカラーのミノーにチェンジすると・・・




きました!!



でもメバルの引きじゃない!!



軽かったので抜き上げてみると・・・










ホンマに小さいシーバスちゃんでした(^_^;)




その後もチーバスのアタックはあるものの、針にのらないアタリばかりが続いたので、これでストップフィッシングとしました。




最終釣果
ガシラ×1
メバル×1(リリース)
シーバス×1(リリース)







雨の後のライトゲームはチョット厳しかったです(^_^;)


次回リベンジ!!







「にほんブログ村」海釣り部門人気ランキングに参加中です。面白い!参考になった!他の方の釣りブログも見てみたい!と思われた方は下のアイコンをクリックして下さい(^-^)/

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
PR
【2012/03/07 11:38 】 | ライトゲーム | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<根魚の酒蒸し ピリ辛ガーリック風味 | ホーム | アジングでいいサイズ?の小アジ>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>