忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 19:10 】 |
強行!!短時間釣行 シーバス編
3/20の21:30~23:30まで
短時間釣行に行って来ました。



今回は時間が少ないので、坊主の可能性も有りますが、最近ハマっているシーバスを狙ってみたいと思います。

初の坊主報告記事になる可能性があるな・・・



今夜のコンディションは

天気:曇り
気温:8度
風:東4~6m
潮:中潮の下げ(終了予定の23:30が干潮)
シーバスのライズ:有り
波止際のベイト確認:ボラ稚魚が結構浮いてる


最近のマイポイントでのシーバスのベイトは3~4センチのボラの稚魚がほとんどなので、それに合わせた小さいミノーで勝負します。


釣り雑誌の記事に掲載されていたのですが、ボラの稚魚は夜間でも昼間でも深場には潜らず、常に表層で群れで活動しているらしい・・・・


コレが本当ならばボラの稚魚を捕食しているシーバスに関しては、フローティング系のミノーが有れば充分仕留める事ができるはず・・・?





しかし今夜の風はポイントに対して向い風になるので、ラインが風にはらんでキャストしにくいです・・・。




我慢してキャストを続けてると・・・・




ググググッ!!


喰ってきました~!!





が、フッキングには至らず・・・




シーバスは捕食が下手という情報を聞いた事がある。



少しアクションに手を加えよう・・・




今までは


①キャスト~着水

②少し放置(ドリフト)

③トゥイッチ(2回)

④スローリトリーブ



主にこの①~④をリピートしてたのですが、今回は一つ追加して項目⑤を入れてやってみたいと思います。


その項目⑤は・・・


ストップ&ゴーです



捕食が下手なシーバスに対して

ルアーを止めてあげる事で、喰いつくタイミングを与える・・・



というわけで、⑤の項目を加えてリトリーブを繰り返していると・・・


なんと足元の見える位置まで、シーバスがルアーをゆっくりと追って来てました!!


メッチャルアーを見てる!!
様子をうかがってるようです・・・

どうすべきか?


とっさに思い付いたアクションは・・・


棒引きでした(^_^;)


スーッと水平にルアーをゆっくり引くと・・・・


喰いついた!!



いつもより強い引き味です!!



慎重にネットを使ってランディング!!




やった!!




見えシーバスを仕留めました!!
















シーバスをストップ&ゴーで、しかもサイトフィッシングで釣った~!!



そして先日よりもサイズアップ!!
約60センチ!!








ベイト確認をして見ると、大量のボラの稚魚が入っていました。



想定通りに釣る事ができたので、嬉しさ倍増です(^_^)




その後、タイムアップの時間が迫ってきたところで再度アタリが!!










サイズは42センチでした。






2本仕留めたところでストップフィッシングといたしました。






これで完全にシーバスにハマっちゃいました(^_^;)


次回は更にサイズアップを目標に頑張ります(^-^)/

「にほんブログ村」海釣り部門人気ランキングに参加中です。面白い!参考になった!他の方の釣りブログも見てみたい!と思われた方は下のアイコンをクリックして下さい(^-^)/

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
PR
【2012/03/21 22:30 】 | ライトゲーム | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<爆風なのに「サイレントナイト」 | ホーム | ワーム封印 プラッキング 一本勝負>>
有り難いご意見
うらやましい
イイなぁ(^^)シーバスかぁ〜こさ
【2012/03/22 00:02】| | ハザマ ハゼコ #5827f19057 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>